ドンドコ

アートと音が好きです

キズナアイのキャラ構築1

f:id:kabosu17:20180705001101j:plain

昨年(2017年)末から日本で急激にバーチャルyoutuberの人気が出始まる。おそらく自分が認識している限りでは、キズナアイがニコ動に転載されてからだ。それはたしか、ニコ動でメインカテゴリーとしてあった淫夢系統でタグ付けされたものだった。そして、オタク達はこの魅力的なキャラを認識し一気にネット界隈で人気になった、と考えている。(全て推察で申し訳ないです)


ここで軽くキズナアイの人気について考えておきたい。

ニコ動転載前から登録者数100万人を誇っていたキズナアイ、その理由としては海外勢からの人気が非常に高かったからであろう。それは画面上のキャラが一人間のように喋り動くという画期的な画と、自身の設定「スーパーAI」というものも大きく作用していると考えられる。アニメ「lain」の岩倉玲音のようなネットワーク上に存在する架空の女の子キャラ、そういった近未来的キャラの存在に心くすぐられる。しかしだ、キズナアイの投稿する動画や誕生日ライブを見る限り、彼女自身はその設定の魅力をほぼ認識していない。画期的な近未来キャラでなく、単なるyoutuberの延長線上の存在でしかなくなってしまう危険性が今非常に高い。


Vtuberが盛り上がったキッカケの一部にもそういった近未来的魅力は見受けられただろう。バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんというパワーワードを生み出したねこます。彼女は自分がバーチャルの世界で容姿だけ幼女になることで、ジェンダーの壁を壊し、さらに新たなフェティシズムの形を体現した。これこそ近未来キャラの確立と言えるだろう。他にも多くのVtuberが生み出されたがほとんどがバーチャル上で容姿だけを美化した単なるyoutuberでしかない。(それについてもまた追加する)


キズナアイはその界隈の先駆者であり、スーパーAIという美味しいキャラ設定を持っているのだから、是非それを活かしより魅力的なキャラを作り上げてほしい。たしかに、中のポンコツさとその設定の差が一種の面白みにはなっているが、それ以上の形があると信じている。


また、時間があれば続きをかきます。